今日の風景

毎日の天気やこれからなにが起きるだろうか?日常の面白い事と、水彩スケッチ画像にコメントを添えたりして、日記風にまとめて見たいと思います。

てぃーだブログ › 今日の風景 ›  › シロアリ

シロアリ

友人のシロアリ屋から昨日送られてきた。
「シロアリ工事は巣から絶たなきゃ意味がない!」
以前持ったはいたが、回しよみしてるうちに何処か飛んでいった。
別の友人がシロアリに悩まされて、対策をしてるのらしいが、結果は
どうかと疑わしい、、、また出没するようなら、この方法を薦めようとおもう。

思えば長い仁義亡き戦いで、この本のおかげで勝利した。
被害にあってる友人を読むため取り寄せたのだが、けっして私は
シロアリ屋の回し者ではない!

シロアリ

浜辺を歩くと浜には「ハマヒルガオ」が咲いている。
小さな可愛いピンクの花である。ツル状になり海辺に向かっている。
浜はサップウ景であるが、この様ナ花を入れ切り取ると、又絵になってくれる。

南部の浜で近くにはあの演出家のミヤモトアモンの別宅がある。

同じカテゴリー()の記事
3月
3月(2024-03-04 17:52)

サツマイモ
サツマイモ(2023-10-15 14:16)

梅雨入り
梅雨入り(2023-05-21 07:45)

準備
準備(2023-01-23 07:16)

賀正
賀正(2023-01-03 07:22)

この記事へのコメント
シロアリ業者(というのかどうか^^;)が曲者なんですよね
信用の置けるところですぱっとやってしまうのが一番なんでしょうね

Posted by みや at 2005年10月15日 14:46
みや様シロアリはゼッタイに個人では太刀打ちできません。
2,3年格闘しましたが、ギブアップしました。

今考えるとモット早めにやっておけばよかったな~と
おもっております。
今のシロアリ業者は本でしりましてね。非常に面白いだけではなく、
シロアリに通の方!!!信頼でお願いしましてね、、、
Posted by 源氏パイ at 2005年10月15日 19:01
シロアリは ゴキブリの仲間なんですってよ・・・

知ってました?

Posted by ハーリー at 2005年10月16日 06:05
ハーリーさんシロアリの本「シロアリ工事は巣から絶たなきゃ意味がない」を呼んで知りました。
アリとシロアリは実は天敵なんですよ!
Posted by 源氏パイ at 2005年10月16日 07:04
確か「ファーブル」とかいう会社の社長さんですよね。
ラジオにちょくちょく出てますよね。
熱心な方でこの人なら信用できるなって思ってましたよ。
Posted by p-sou at 2005年10月16日 17:20
P-souさん「ファーブル」そうです、そこの岸本社長です。
シロアリが縁でお友達になりましたが、顔もシロアリに似てるかな~と
思う事しばしばです。

非常に誠実な方といいますか、面白い人です。
Posted by 源氏パイ at 2005年10月16日 18:42
ウチの実家もシロアリには悩まされております(--;
駆除をしたようですがまだ音がするのですよ(怖)
「ファーブル」という会社名覚えておきますね!
この浜、見たことあるような・・・と思ったらやはり☆
ミヤモト氏宅は海側にオープンになっているんですよね~
お風呂も海を眺めながら入れるとか!羨ましい限りです。
Posted by うりずん at 2005年10月17日 10:11
うりずんさんこんににちは
シロアリはほんと厄介なもんです、最初たかをくくっておりましたが、
とんでもないアッチやればコッチと、パイの家は混木造でしてね!
このまま今日まで彫っておいたら、全部食われていたでしょうね!

今は定期的に月一で点検に来てくれまして、もう安心という感じです。
沖縄はシロアリ天国です、やっつけたつもりでも、又
食いついてきます。巣から撲滅しないとダメですね。

ミヤモト氏宅は海のそば、、、他人の家ながら、見ただけで台風の
心配してしまいます。
沖縄のかたから考えますと、イームンぬヤナムンですね!
Posted by 源氏パイ at 2005年10月17日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
「水彩画サークル星空」会員募集
令和2年1月8日(水)開始
場所:那覇市牧志駅前ほしぞら公民館第2研修室
時間:午前10~12時(2時間)
会費:1月4回・3000円
希望の方は直接会場か私にご連絡ください。
携帯:090-3796-4401 山田
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
源氏パイ
源氏パイ
沖縄に生まれ育ち、沖縄風景を描いております還暦むかえたオッサンです。趣味はハルサーにガチマイとJAZZ,クラシック音楽です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
源氏パイへメール
過去記事