今日の風景

毎日の天気やこれからなにが起きるだろうか?日常の面白い事と、水彩スケッチ画像にコメントを添えたりして、日記風にまとめて見たいと思います。

てぃーだブログ › 今日の風景 › 今日の風景において › 秋台風

今日の風景において

秋台風

考えてみれば今年の台風、やけに少ないように思える、、もう9月!
数からすればそれなりにと言う所だろうが、沖縄には近寄りが少ないのか!
これからが本番だろうか!秋台風は大きいという、、9,10がつまだまだ半分なのかな?

秋台風

びんさんのシーサー論を呼んでいるとシーサの画像が欲しくなっていた。
なかなかいや!殆ど描いたことがない、油彩では一度だけ、、
探してみると一枚だけあるではないか!、、、、

思い出してみると宮城島のシーサーで屋根に登って描いた。
足場は傾斜で悪くて、兎に角暑い暑い、、、、苦労して描き、シーサーの
女添わりに色気を感じた記憶がある。
この絵がはがきサイズの小さな絵で、一度油彩に起したが、その作品は嫁にいった。
気分は瓦職人だった。

同じカテゴリー(今日の風景において)の記事
梅雨入り
梅雨入り(2024-05-20 07:24)

酒の味
酒の味(2024-05-11 11:00)

5月
5月(2024-05-01 07:32)

ブロッコリー
ブロッコリー(2024-04-05 16:27)

この記事へのコメント
シーサーは屋根に直接載っているイメージが強かったんですが、これは台座の上に寝そべっていて優雅な感じですね。猫みたいで。
Posted by あゆ at 2005年08月27日 12:06
これはあゆ様
説明します、ホントは赤瓦の上には台座があるんですね、
その上にシーサーがあるんです。下から見ると台座が
あまりめだちません、したがってシーサーがそのままあるようにみえるのですが、ところがどっこい!近づくと台座が結構目につくのです。

シーサーブームにあやかって、那覇あたりから空家となっている屋根の上のシーサーを盗む、とんでもない輩が増えましてね、、、
われわれ心が綺麗な絵描きが怪しまれる始末!(-_-;)
スケッチもやりぬくくなりました。
あまりブームになるのも問題ですね、、、
屋根のシーサーは屋根にあるから、綺麗なんですけどね
Posted by 源氏パイ at 2005年08月27日 12:51
屋根のシーサーは神秘的な感じがしますけど、盗む輩が出てきてるとは初耳です。
バチ当たりな奴も世の中にいるもんですね。
Posted by 中屋ヒロキ at 2005年08月27日 18:06
なるほど、空中庭園の原理でしたか! すっきりしました。ありがとうございました。

濡れ衣はいやですね・・・・・・。
Posted by あゆ at 2005年08月27日 23:29
あゆさま「空中庭園の原理」というんですか。
面白いですね、、、ひとつ勉強させてもらいました。
Posted by 源氏パイ at 2005年08月28日 07:47
びんさんのシーサー論を読んでると…同感です。(笑)
ところでホント、台風少ないですよね。
Posted by pyo at 2005年08月29日 16:52
最近、シーサー論じてませんね。ちょっと反省。

ほんとうにありがとうございました!
つつしんでTバックをば。
Posted by びん at 2007年05月26日 12:39
びんさん

このがぞう2005年ですか、、今から2年前になるわけですね、、、
記憶にありませんでした。
懐かしいです    ♪
Posted by 源氏パイ at 2007年05月27日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
「水彩画サークル星空」会員募集
令和2年1月8日(水)開始
場所:那覇市牧志駅前ほしぞら公民館第2研修室
時間:午前10~12時(2時間)
会費:1月4回・3000円
希望の方は直接会場か私にご連絡ください。
携帯:090-3796-4401 山田
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
源氏パイ
源氏パイ
沖縄に生まれ育ち、沖縄風景を描いております還暦むかえたオッサンです。趣味はハルサーにガチマイとJAZZ,クラシック音楽です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
源氏パイへメール
過去記事